2017-11



【山形県】 広河原温泉(間欠泉 湯の華)

飯豊町にある広河原温泉に行ってきました。

ここは日本で唯一の間欠泉に入れる温泉。

アクセスが大変だったので、行ったことがなかったのですが、
今回初めて寄ってみることにしました。

ナビで住所をセットしても目的地には着かないので、白川ダムを目指しました。
途中から案内が出てきたので、それを頼りに向かえば到着できます。
もうそろそろなのかなぁと思ったら、ここから8kmの案内が...
結構な砂利道だったし、渓流沿いを走るので、4WDの車なら楽しいんだろうなと思いました。

帰りはそうでもなかったんですが、行きは長く感じました。

写真で見てはいたけど、建物は結構立派でした。
hirogawara-1.jpg

着替えて早速露天へ。先客が10名弱いました。
小1時間くらい入ってましたが、殆どずっと噴出してましたね。
一瞬止まった時もあったけど、5分くらいでまた噴出してきました。
hirogawara-2.jpg

見ていて楽しいし、なかなか飽きないですね。
お湯は筌の口温泉みたいな感じでした。最近行ったから余計そう思うのかな。
ぬるいので長時間入っていられます。

少し遠いけど、また訪れたい温泉でした。


テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

【山形県】 月山

金曜日に車で月山近くの西川町の道の駅まで向かいました。
ちょっと出かけるのが遅くて着いたら3時近くなってしまいました(汗)

ここで5時まで仮眠して、姥沢登山口へ向かいました。
駐車場には車は数台しかいません。テント張って寝てた人もいるみたい。

着替えを済ませて出発したのは6時20分くらいだったかな。
リフトを使うつもりがなかったので、リフトが動き出す前に登りたかったんです。
初めは雲が多かったですが、段々と晴れてきて景色も素晴らしかったです。
登山客もまだ少なくて、独り占めしているかのようでした。

gassan-1.jpg

牛首あたりから段々と木道から石がごつごつした感じになってきました。
岩が滑らないというだけでも全然違いますね。
最後の岩場がきついかもしれないよ、と聞いていましたが、とりあえず無事に登り切りました。

岩場などもありましたが、2週間前に登った至仏山に比べると登りやすかったです。

山頂では月山神社でお祓いをしていただきました。
月山神社の裏手に一等三角点があります。山頂よりは少し低い場所になるみたいですね。

gassan-2.jpg

ここからの見晴らしは抜群でした。

gassan-3.jpg


今回は天気も恵まれて良かったです。
今度は別の登山口から登ってみたいです。

【群馬県】 至仏山

金曜の晩に戸倉まで来て車で仮眠をとりました。
毎年来ている尾瀬ですが、来年は至仏山から尾瀬ヶ原を眺めようと決めていました。
本当は7月に来たかったのですが、予定していた週末の天候が悪くて延期。
この日も、大気が不安定で正直あまりいい天気とは言い難いところでしたが、
行くだけ行ってみて、無理なら尾瀬ヶ原散策に切り替えるつもりでした。

4時40分のバスで鳩待峠へ。予報が悪いからなのか、かなり人が少ない。
こんなに少ないのは初めてです。
まだ天気は大丈夫そうでした。
ひとまず山の鼻に向かいました。人がいないこともあって、相当早く着いてしまいました。
若干晴れ間も出ていて、今がチャンスとばかり至仏山へ挑むことにしました。

事前にあれこれ調べていたので、滑るということもわかっていました。
でも実際登ってみると、こりゃホントに滑るなぁと実感しました。
思ったよりも急なんだなぁと思って、休み休み登りました。

shibutsu-1.jpg

途中の鎖場のことも調べてて、大丈夫かなぁと心配してました。
でも正直ああいう場所は苦手だな。落ちそうでちょっと怖い感じ。
最後の木の階段とかも、かなり傾いてて、ちょっと怖かったなぁ。

途中までは尾瀬ヶ原も見えていましたが、山頂に近くなったら、一気にガスが出て雨になりました。
レインジャケットなどを着込んで山頂に到達した時には、まわりは真っ白。
覚悟してたけど、ちょっと残念でした。

山頂にゆっくり佇むような天気でもなく、早々に下山開始。
小至仏山を目指し始めたら、雨があがってガスがとれてきました。

さっきまで見えなかった尾瀬ヶ原が見えました。おしかったなぁ。
燧ケ岳まで見渡せるようないい天気の日に再度登ってみようかな。

shibutsu-2.jpg

shibutsu-3.jpg
shibutsu-4.jpg

下山時は途中まではいい天気になりましたが、最後の1時間くらいの林道は土砂降りでした(-_-;)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【熊本県】万願寺温泉

日本一恥ずかしい露天として知られる万願寺温泉

長湯のガニ湯に入りましたので、ここにも行っておくか、ということで向かいました。
いざ行ってみると、結構気後れしますよ、これ

屋根の下が露天ですが、人影が見えるの分かりますか?
manganji01.jpg

風呂の隣が洗い場のようになっているのですが、そうそう人が来るわけないと思いきや
常にだれかいる感じで入りにくいです

人が途切れた時に意を決して入りました。
が、入浴中にも3人くらい洗い場に人が来ました。

manganji02.jpg

あまり気にも留めてない様子ですけど、こっちは気になりますね(笑)

川幅もあまりないので、対岸の道路からも丸見えですが、入ってしまえばどうでもよくなるかも(笑)

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

【熊本県】黒川温泉・こうの湯

一度も行ったことがなかったので、ちょっと立ち寄ってみました。

どこがいいか分からなかったので、調べてみてここのお風呂にしました。

黒川も完全には観光客が戻ってきていないようですが、

まったく問題ないと思いますので、早く元のように戻るといいですけどね。

温泉街は、なるほど、人気が出そうだよな、という雰囲気でした。

ここの温泉は、一番奥の方にありました。

青く見える露天と、
kounoyu01.jpg

奥に深さのある見晴らしのよい風呂があります
kounoyu02.jpg

またもや貸切状態でしたので、独占してぜいたくに入らせてもらいました。

お湯としては匂いなどもなく、極めて普通な感じがしました

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

