FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山形県】 月山

金曜日に車で月山近くの西川町の道の駅まで向かいました。
ちょっと出かけるのが遅くて着いたら3時近くなってしまいました(汗)

ここで5時まで仮眠して、姥沢登山口へ向かいました。
駐車場には車は数台しかいません。テント張って寝てた人もいるみたい。

着替えを済ませて出発したのは6時20分くらいだったかな。
リフトを使うつもりがなかったので、リフトが動き出す前に登りたかったんです。
初めは雲が多かったですが、段々と晴れてきて景色も素晴らしかったです。
登山客もまだ少なくて、独り占めしているかのようでした。

gassan-1.jpg

牛首あたりから段々と木道から石がごつごつした感じになってきました。
岩が滑らないというだけでも全然違いますね。
最後の岩場がきついかもしれないよ、と聞いていましたが、とりあえず無事に登り切りました。

岩場などもありましたが、2週間前に登った至仏山に比べると登りやすかったです。

山頂では月山神社でお祓いをしていただきました。
月山神社の裏手に一等三角点があります。山頂よりは少し低い場所になるみたいですね。

gassan-2.jpg

ここからの見晴らしは抜群でした。

gassan-3.jpg


今回は天気も恵まれて良かったです。
今度は別の登山口から登ってみたいです。
スポンサーサイト

【群馬県】 至仏山

金曜の晩に戸倉まで来て車で仮眠をとりました。
毎年来ている尾瀬ですが、来年は至仏山から尾瀬ヶ原を眺めようと決めていました。
本当は7月に来たかったのですが、予定していた週末の天候が悪くて延期。
この日も、大気が不安定で正直あまりいい天気とは言い難いところでしたが、
行くだけ行ってみて、無理なら尾瀬ヶ原散策に切り替えるつもりでした。

4時40分のバスで鳩待峠へ。予報が悪いからなのか、かなり人が少ない。
こんなに少ないのは初めてです。
まだ天気は大丈夫そうでした。
ひとまず山の鼻に向かいました。人がいないこともあって、相当早く着いてしまいました。
若干晴れ間も出ていて、今がチャンスとばかり至仏山へ挑むことにしました。

事前にあれこれ調べていたので、滑るということもわかっていました。
でも実際登ってみると、こりゃホントに滑るなぁと実感しました。
思ったよりも急なんだなぁと思って、休み休み登りました。

shibutsu-1.jpg

途中の鎖場のことも調べてて、大丈夫かなぁと心配してました。
でも正直ああいう場所は苦手だな。落ちそうでちょっと怖い感じ。
最後の木の階段とかも、かなり傾いてて、ちょっと怖かったなぁ。

途中までは尾瀬ヶ原も見えていましたが、山頂に近くなったら、一気にガスが出て雨になりました。
レインジャケットなどを着込んで山頂に到達した時には、まわりは真っ白。
覚悟してたけど、ちょっと残念でした。

山頂にゆっくり佇むような天気でもなく、早々に下山開始。
小至仏山を目指し始めたら、雨があがってガスがとれてきました。

さっきまで見えなかった尾瀬ヶ原が見えました。おしかったなぁ。
燧ケ岳まで見渡せるようないい天気の日に再度登ってみようかな。

shibutsu-2.jpg

shibutsu-3.jpg
shibutsu-4.jpg

下山時は途中まではいい天気になりましたが、最後の1時間くらいの林道は土砂降りでした(-_-;)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【山形県】 長岡山つつじ祭り

ここから見える景色はお気に入りの景色の1つなんです。

遮るものが何もないので、真夏は死ぬほど暑いです。
それでも暫く景色を眺めに寄ったりしますね。

5月はつつじが綺麗に咲き誇ります。つつじ祭りに来たのは4年ぶり。
今回は、このつつじが見たくて5月の山形へ出かけたんです。

sagae04.jpg

sagae03.jpg

sagae02.jpg

元々大好きな景色と、見事なつつじも見られるから、いつも以上に感激します。
ただし、普段と違って物凄い人出なので、のんびりするっていう雰囲気ではないんだけど。

sagae01.jpg

sagae05.jpg

【山形県】最上川下り(芭蕉ライン)

10年ほど前に亡くなった大親友がいました。

その親友の実家が山形で、生前からお邪魔したりしていたんです
そんなこともあって、今でも年に何度か山形へお参りに出かけます。

今回、親友の従兄弟に誘われて、初めて最上川の川下りに出かけました。
一度は行ってみたかったんですよ

最上川の川下りは、村山あたりでも出来る場所があるそうなんです。
でも、こちらの方が最上川らしい景観が楽しめてお勧めとのこと。

朝から戸沢村の渡船口へ向かいました。途中、車から月山や鳥海山がとても良く見えて綺麗でした。
夏には月山に登りたいなと思ってるんですよねー

1050からの船に乗船。船頭さんが楽しく説明してくれます。最上川舟歌を英語で歌ったり、色々考えてますねぇ。
今回の船頭さんは40前後くらいの方でした。こういうガイドさんはベテランが上手くて楽しいんだろうな
とは思うけど、年配のガイドさんだと方言がきつすぎて分からないこともあるそうですよ(笑)

mogami03.jpg

新緑の季節で天気も快晴だったので、緑が鮮やかでとても美しかったです。

mogami02.jpg

船頭さんの話では、紅葉の時期は高屋駅あたりの川べりが特に美しいそうです。
少し高台になっているし、高屋駅から見るのも良さそうです。
最上川周辺には、他には立山あたりにしかない珍しい杉があるそうです。
普通は伐採したら終わりですが、その杉はそこからまた成長するそうです。

冬場はこたつ船で水墨画のような景色が見られるそうで、とても魅力的。
今度は冬の景色を見ながら乗ってみたいなと思いました。
山形県内だけを流れる最上川。いつかゆっくり川沿いを巡る旅が出来たら楽しいだろうな。

mogami01.jpg

帰りに、従兄弟のおすすめで、大石田の「きよ」というお蕎麦屋さんに寄りました。
ここのおそば、相当うまかったです。

自分の中では、かなり上位ランキングです(笑)
細めのおそばで、食べやすいです。次回は板そばを食べたいぞと。

ちなみに、今回はここのおそば以外には、出羽屋の山菜そばに行きました。
出羽屋さんの山菜そばも相当好きなんです。
西川町方面にお越しの際はぜひどうぞ(^^)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。