FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神奈川県】由比ヶ浜遺跡、朝比奈切通し

週の半ば、由比ヶ浜で建設現場で遺跡が発掘されたというニュースがありました。

12日に一般公開をするということだったので、これは行かないわけには行きません
こんな機会、なかなかないもんね。

この時期、あじさい見物でごった返す鎌倉。
危険なので早めに鎌倉へ行き、鎌倉駅~材木座方面を散策して由比ヶ浜まで
散歩して向かいました。

10時からということだったので、少し早めに行ってみると、既に結構な行列が。
それでも自分はまだ早い方だったので良かったですが、その後も続々と人が来て
諦めて帰った人もいたみたいです。

yuigahama02.jpg
yuigahama01.jpg
yuigahama03.jpg

古墳時代の15歳くらいの子供のものだそうです

帰りは鎌倉駅から朝比奈切通しを通って金沢八景まで歩きました。
八幡宮を過ぎると人も少なくなり、朝比奈切通しでは、2組くらいとすれ違ったくらい。

asahina02.jpg

途中にある熊野神社
asahina01.jpg

asahina03.jpg

asahina04.jpg
とても気持ちよく歩けました。


次は秋に名越切通しを歩く予定
スポンサーサイト

【東京都】石神井公園~善福寺公園~善福寺川

先月は井の頭公園から神田川沿いを歩きました。

今日の最初の目的地は石神井公園。こちらも10年振りに来ました。
井の頭公園よりは人は少ないですが、それでも結構賑わっています。
石神井池はボート池で、開放的な雰囲気。

shakujii01.jpg

対して三宝寺池は、野鳥が豊富で都会のオアシスのような場所ですね。
shakujii02.jpg

今回、カワセミの写真を撮りたかったのです。
前回はバッチリ撮影出来たのですが、残念ながら姿を見ることができませんでした。

shakujii03.jpg

ちなみに、ここには石神井城の跡が残っています。


続いて、善福寺公園へ歩いて移動。ここは初めて来ました。

三大遊水池の中でも一番庶民的というか、落ち着いた公園ですね。
水は相当濁って汚かったんですが、たまたまなんでしょうか。

遅の井の滝はから、下の池に移動し善福寺川沿いを歩きます。
zenpukuji01.jpg

先月歩いた神田川の合流地点までを考えていたんですけどね。
夕方から予定が出来てしまったので、今回は荻窪までで終了。

次回、荻窪から再開したいと思います。

【東京都】 井の頭公園 ~ 神田川

仕事関係の付き合いで、お花見には何度か来ましたが、昼間に来たのは10年ぶり。

2006年5月3日に井の頭公園に行きました。
あえて10年前と全く同じ日を選んで行くことにしました。

のんびりと池の周囲をまわってみますが、GWだけあって相当な人出です。
少しの時間だけど、ベンチでボーっとした時間を過ごしたりしてみました。

inokashi01.jpg

inokashi02.jpg

もっと静かな日ならそんなのも悪くないですけどね。

そろそろ行動開始しなくてはということで、ふたたび源流から神田川を歩いてみました。

徳川時代に、江戸の飲料水確保のために、ここから神田上水を整備したっていうのは凄いことですね。
気候的にも丁度いい時期で、天気もバッチリで気持ち良かったです。

inokashi03.jpg

途中でカルガモの親子を見掛けたり。
善福寺川との合流地点を過ぎて中野富士見町まで歩きました。

【東京都】小名木川

たまたま小名木川の名前を耳にしましてですね。

早速調べてみました。
丁度ゴールデンウィークの休み前だし・・・
ってことで、仕事帰りに寄ってみました。

都営新宿線で東大島まで行き、旧中川から隅田川まで歩くことにしました。
番所資料館に入ってみたかったけど、夜なので当然やってません(^^;
ここは徳川時代の運河だったそうだし、日を改めて記念館には行ってみたいと思います。

onagi01.jpg

onagi02.jpg

遊歩道として綺麗に整備されていて、歩きやすいし雰囲気もあって気持ちいいです。
昼間だとまた全然印象が違うかもしれないですね。

19~20時くらいでしたが、あまり人もいなくて、すれ違うのは犬の散歩の方ばかりでした。

進開橋を過ぎると、トラス橋と旧小名木駅があったあたりに差し掛かります。
この辺りは、改めて昼間に来てみたいと思います。

ここを過ぎるとクローバー橋です。
onagi03.jpg

中川からクローバー橋までは、所々にある立札に「しおのみち」と書かれています。
昔、葛西周辺は塩の生産地だったんだそうです。
この運河を使って江戸に運んでいたんでしょうね。

雰囲気のある形で整備されているのはクローバー橋までかな。
この先も、大半は川べりを歩けますが、ちょっと雰囲気が変わってきましたね。
川べりを歩けない場所もあったりするので、少し迂回したりして隅田川まで歩きました。

【熊本県】豊後街道 弁天坂の石畳

九州の知り合いから、豊後街道を辿ろうと計画しているんだと聞いて、

スッカリ羨ましくなってしまいまして。
自分も行きたくなっちゃったのです。

そこで、近々に熊本・大分に出かける用事もあることだし、
移動中に立ち寄れる場所に立ち寄ってみることにしました。

立ち寄ったのは弁天坂だけなんですが(汗)
熊本県産山村にあります。

bungo01.jpg

産山村には来たことがあるんですが、弁天坂を見に行くのは初めてでした。
豊後街道の中でも滝室坂とともに難所と言われる場所だったそうです。
難所の雰囲気を感じさせる急な石畳です。

bungo02.jpg

bungo03.jpg

九州方面も色々巡りたいけど、
やはり住んでいる場所との距離的な問題はいかんともしがたいですね(泣)

それでも熊本、大分は行く機会があるので、他の地域よりはまわりやすいです

行きたいところだらけですが
豊後街道も、少しずつでも巡れたらいいなと思っています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。