FC2ブログ

2016-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【奈良県】 大和高取城

今回参考にしたのは高取町のHPにあるルートマップ。
スマホでも見られるけど、印刷して持ってきました。

これ、持って行って結構良かったな。

壺阪山駅から土佐街道方面に歩いて向かって、帰りは壺坂寺から歩いて戻ってくる計画・・・でした。

そう、歩き通すつもりだったんだけど、駅を下りると丁度バスが来てました。
今にも降りだしそうな天気で、降りだす前にって気持ちもあって思わず乗ってしまいました。

自分で決めてた予定を早速変更しちゃって、ちょっとズルした気分(笑)

バスに乗ってしまったので、予定の逆コースになりました。

実際歩いてないから何とも言えないんですが、
結果的にはこの区間は次もバスでいいかなと。
バスから外を眺めてみて、そう思いました。

壺坂寺のすぐ脇に高取城への矢印が出ていたので、登城口はすぐにわかりました。
最初は車道です。そのまま車道で行くこともできるようです。

自分は「山城に登城するからには山道を歩きたい」って思うので、途中からハイキングコースへ。

スタートしてすぐに五百羅漢に到着です。
かなり沢山あって見応えがあります。

takatori01.jpg

ここのコースは、結構きれいに整備されている方だと思いましたね。

かなり歩きやすかったですよ。
自然の中を歩けて気持ちのいいコースでした。

takatori05.jpg
さて、山城に来ると毎回思うことですが、
よくぞこの場所に、これだけの石垣を築いたなと思う訳ですよ。

とにかく圧巻でした。ここはかなり規模が大きかったですねぇ。

takatori02.jpg

takatori03.jpg

明治時代まで天守が残っていたというのがまた凄い。
もし今の時代まで残っていたらどうなっていたのかな。

石垣も、場所によっては痛みが激しそうなので、崩れたりすることがあるかもしれないです。
維持にも色々とお金がかかるだろうけど、出来るだけいい状態で保存していって欲しいものです。

帰りは、土佐街道方面へ。
国見櫓は、100mくらい脇にそれた場所にあります。
うっかり通り過ぎないように気を付けて。
ここは高取城で唯一見晴らしのよい場所かもしれません。
少し道をそれるけど、たった100mのこと。絶対立ち寄った方がいいですよ。

その後も、暫く多くの門跡を見ることが出来て、改めてその規模感を実感できます。

takatori04.jpg

takatori06.jpg

takatori07.jpg

宗泉寺辺りから壺阪山駅、子嶋寺までを土佐街道と呼ぶそうです。
なんで土佐街道かと思いましたが、
明日香に都があった頃、都造営のために土佐から連れてこられた人達が、
望郷の思いから「土佐」と呼ぶようになったのだとか。

少し行くと砂防公園。道もほご平坦になるので、ここでシャツを着替えました。
ワタクシ、大変汗かきなものですから、山城では着替えは必須です

この先の国道まではのどかな風景が続き、天気もすっかり回復していて散歩気分。
こういう時間は、きっと忘れないだろうなと思えるような瞬間。
とても気持ち良かったです。

駅を通り越え、子嶋寺へ。
ここの山門は、高取城二の門を移築したものなんだそうですよ。

takatori08.jpg

時間があったら、子嶋寺へも立ち寄ってみてください。
駅からそれほど遠くないですから。
スポンサーサイト

テーマ:城址巡り - ジャンル:旅行

【滋賀県】 小谷城

ムーンライトながらを利用して、長浜周辺をめぐることにしました。

大垣では、乗り換えのためにダッシュが発生しますよね。
自分は、これが嫌なので必ず一本後の列車にするんです。

ただ、今回は下調べが不十分で大失敗。到着予定が1時間も遅れてしまいました。
座れなくても、たかだか米原まで。乗れば良かったです。

河毛駅のレンタサイクルは、6時半から借りられるとHPに載っていました。
他の近隣の駅と比べて極端に早いので、ちょっと心配になります。

そこで、事前に駅に連絡してみたら
「間違いなく早朝から借りられますよ」とのお答え。

なのに1時間遅れ。
早朝から動き出せると思ってワクワクしてたのに、出だしから失敗しました。

河毛駅に到着。
無人駅ながら、コミュニティハウスがとても充実。

欲しかった本と雑誌が全部揃っていて、1人で内心プチ興奮状態。
後にすればいいものを思わず購入しちゃいました。

買ったのは、これらの本。
いずれ北国街道とかを巡りたいと思ってるのです。

受付は、きっとボランティアなんだと思うけど、
自転車のレンタルのために、用紙に住所とか書いていたら

「遠くから来てくれたんですねー」と、とても嬉しそうでした。

小谷城に興味を持って人が来てくれるのが本当に嬉しいんだろうな、
というのが伝わってきました。
こっちまで嬉しくなっちゃいます。

なんて書いてますが、ワタクシそういうの顔に出ないというか、
すごく淡々としてるみたいで(汗)

誰かと旅行とか行っても、  「楽しんでる?」とか「つまらないの?」
とか言われちゃって、凹むこともしばしばでございますが

「そんなに要らないんですけど」ってくらい冊子類を持ってきてくれまして、
小谷城以外のことも熱心に説明をしてくれましたよ。
ありがたいことです。

駅では自転車を借りるだけのつもりが、想定以上に時間を使ってしまいましたが
とても気分良くスタートが切れました。

着替えと貴重品以外の荷物はここに預けて出発です。
事前に下調べしてあったのと、購入した冊子が役に立ちました。

odani01.jpg

ポイントごとにある案内板に書いてある内容は、購入した冊子に全て書いてありました。

駅では、山王丸で往復するくらいが一般的、という説明だったけど、
やはり山頂まで行きたいので大嶽城跡まで行ってきました。

途中、月初丸も往復してみました。
ここ、道を間違えたんじゃないかと思うようなけもの道で、途中ちょっと心配に。
昔からここに忍びの道があったそうだけど、
自分だったらこんな所を夜中歩いたら落下すること間違いなしです。

odani02.jpg

odani03.jpg

大嶽城は、小谷山の山頂です。
本丸から先、下山するまで誰にも会わなかったので、行く人は少ないのかなぁ。

大嶽城跡から、福寿丸方面で下山も考えたんですが、
下調べてしてなかったし、月初丸の時みたいに途中で道を間違えたかと不安になるのは嫌なので、
ここは当初決めてた清水谷を下ることにしました。

織田の浅井攻めでは、ここを攻め上がったという話だけど、こんなところをね、と思うくらいの谷です。
途中に屋敷跡も点在していて、あれこれ思いを巡らせながら下りてきました。

odani04.jpg

本当は、小谷城から北国脇往還を辿って木之本まで行くつもりで自転車を借りたんです。
木之本から北国街道で一旦長浜まで移動してから河毛に戻ろうと考えてました。

でも、時間的に厳しくなったので、欲張らず今回は木之本は諦めて、自転車は返却。
電車で長浜に移動しました。

そもそも予定を詰め込みだったかも知れません(^^;

テーマ:城址巡り - ジャンル:旅行

【神奈川県】 田浦臨港線(比与宇隧道)

この間、自転車を修理したんです。
直したら、最初は横須賀に行こうと決めていました。

横須賀港周辺で折り返してくるつもりでしたが、結局観音崎まで行ってきました。

横須賀へ車で行くときは気にしたことは殆どありませんが。
何しろトンネル(隧道)だらけの町。

追浜から先のトンネルの連続は、自転車だと結構怖いんですが、
折角自転車で行くなら隧道を見物しながら向かうことにしました。

特別トンネルに興味があるわけではないんですけどね(笑)

何か所かまわりましたが、ここに載せた比与宇隧道はJR田浦駅の裏あたりにあります。

hiyou01.jpg

正直、ここのことはトンネルを調べるまで全く知りませんでした。
自転車で横須賀行こうとしていなかったら行ってなかったかも知れません。

比与宇隧道は、戦前まで田浦駅からの軍事用引込み線のトンネルだったそうです。
アスファルトで埋められたレールが結構広範囲に見ることができます

hiyou04.jpg

hiyou02.jpg

【東京都】八王子城

午前中の用事が終わり次第、出かけるつもりにしてました。

うちから八王子までは常に道が渋滞しているんです。
2時間は確実にかかるので、昼前には出たいなと思ってました。
でも用事が終わったら既に13時。

正直、今日はやめようという考えもよぎりましたが。
もう完全に行く気になってたので、無理と思いつつ向かいました。

で、到着はもうすぐ16時になろうという時刻・・・
とても本丸は目指せません。暗くなっちゃうし。

八王子城は初めて来たんですが、思っていた以上に整備されていました。

hachi01.jpg

hachi02.jpg

資料館も立派です。ボランティアの方々も大勢いるんですね。
想いが伝わってきますね。それが分かっただけでもいいです。
資料館で資料を頂戴して、御主殿跡方面のみ見学してきました。

hachi03.jpg

次に来るときは、早朝から来たいと思います。

【神奈川県】 東海道線貨物支線 東高島駅

この間、自転車を修理したんです。

結構長いこと修理してなかったのですが、修理後、最初はどこに行くかだけは決めてました
でも、いきなり遠くに行くには怖かったので、まずは近所を何度か慣らしてからにしようと。

たまたま東神奈川に行く用事があったので、自転車で行きがてら、東高島駅に寄ってみることにしました。

takashima01.jpg

東神奈川駅へ向かう貨物支線だったようですが、橋梁部分だけ残っています。

takashima02.jpg
takashima03.jpg

15号線は車でよく通りますが、立ち寄ったことはありませんでしたが、。

よくここだけ残っているものですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。