FC2ブログ

2016-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【群馬県】 至仏山

金曜の晩に戸倉まで来て車で仮眠をとりました。
毎年来ている尾瀬ですが、来年は至仏山から尾瀬ヶ原を眺めようと決めていました。
本当は7月に来たかったのですが、予定していた週末の天候が悪くて延期。
この日も、大気が不安定で正直あまりいい天気とは言い難いところでしたが、
行くだけ行ってみて、無理なら尾瀬ヶ原散策に切り替えるつもりでした。

4時40分のバスで鳩待峠へ。予報が悪いからなのか、かなり人が少ない。
こんなに少ないのは初めてです。
まだ天気は大丈夫そうでした。
ひとまず山の鼻に向かいました。人がいないこともあって、相当早く着いてしまいました。
若干晴れ間も出ていて、今がチャンスとばかり至仏山へ挑むことにしました。

事前にあれこれ調べていたので、滑るということもわかっていました。
でも実際登ってみると、こりゃホントに滑るなぁと実感しました。
思ったよりも急なんだなぁと思って、休み休み登りました。

shibutsu-1.jpg

途中の鎖場のことも調べてて、大丈夫かなぁと心配してました。
でも正直ああいう場所は苦手だな。落ちそうでちょっと怖い感じ。
最後の木の階段とかも、かなり傾いてて、ちょっと怖かったなぁ。

途中までは尾瀬ヶ原も見えていましたが、山頂に近くなったら、一気にガスが出て雨になりました。
レインジャケットなどを着込んで山頂に到達した時には、まわりは真っ白。
覚悟してたけど、ちょっと残念でした。

山頂にゆっくり佇むような天気でもなく、早々に下山開始。
小至仏山を目指し始めたら、雨があがってガスがとれてきました。

さっきまで見えなかった尾瀬ヶ原が見えました。おしかったなぁ。
燧ケ岳まで見渡せるようないい天気の日に再度登ってみようかな。

shibutsu-2.jpg

shibutsu-3.jpg
shibutsu-4.jpg

下山時は途中まではいい天気になりましたが、最後の1時間くらいの林道は土砂降りでした(-_-;)

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。