FC2ブログ

2016-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山形県】 広河原温泉(間欠泉 湯の華)

飯豊町にある広河原温泉に行ってきました。

ここは日本で唯一の間欠泉に入れる温泉。

アクセスが大変だったので、行ったことがなかったのですが、
今回初めて寄ってみることにしました。

ナビで住所をセットしても目的地には着かないので、白川ダムを目指しました。
途中から案内が出てきたので、それを頼りに向かえば到着できます。
もうそろそろなのかなぁと思ったら、ここから8kmの案内が...
結構な砂利道だったし、渓流沿いを走るので、4WDの車なら楽しいんだろうなと思いました。

帰りはそうでもなかったんですが、行きは長く感じました。

写真で見てはいたけど、建物は結構立派でした。
hirogawara-1.jpg

着替えて早速露天へ。先客が10名弱いました。
小1時間くらい入ってましたが、殆どずっと噴出してましたね。
一瞬止まった時もあったけど、5分くらいでまた噴出してきました。
hirogawara-2.jpg

見ていて楽しいし、なかなか飽きないですね。
お湯は筌の口温泉みたいな感じでした。最近行ったから余計そう思うのかな。
ぬるいので長時間入っていられます。

少し遠いけど、また訪れたい温泉でした。

スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

【山形県】 月山

金曜日に車で月山近くの西川町の道の駅まで向かいました。
ちょっと出かけるのが遅くて着いたら3時近くなってしまいました(汗)

ここで5時まで仮眠して、姥沢登山口へ向かいました。
駐車場には車は数台しかいません。テント張って寝てた人もいるみたい。

着替えを済ませて出発したのは6時20分くらいだったかな。
リフトを使うつもりがなかったので、リフトが動き出す前に登りたかったんです。
初めは雲が多かったですが、段々と晴れてきて景色も素晴らしかったです。
登山客もまだ少なくて、独り占めしているかのようでした。

gassan-1.jpg

牛首あたりから段々と木道から石がごつごつした感じになってきました。
岩が滑らないというだけでも全然違いますね。
最後の岩場がきついかもしれないよ、と聞いていましたが、とりあえず無事に登り切りました。

岩場などもありましたが、2週間前に登った至仏山に比べると登りやすかったです。

山頂では月山神社でお祓いをしていただきました。
月山神社の裏手に一等三角点があります。山頂よりは少し低い場所になるみたいですね。

gassan-2.jpg

ここからの見晴らしは抜群でした。

gassan-3.jpg


今回は天気も恵まれて良かったです。
今度は別の登山口から登ってみたいです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。