FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【山形県】最上川下り(芭蕉ライン)

10年ほど前に亡くなった大親友がいました。

その親友の実家が山形で、生前からお邪魔したりしていたんです
そんなこともあって、今でも年に何度か山形へお参りに出かけます。

今回、親友の従兄弟に誘われて、初めて最上川の川下りに出かけました。
一度は行ってみたかったんですよ

最上川の川下りは、村山あたりでも出来る場所があるそうなんです。
でも、こちらの方が最上川らしい景観が楽しめてお勧めとのこと。

朝から戸沢村の渡船口へ向かいました。途中、車から月山や鳥海山がとても良く見えて綺麗でした。
夏には月山に登りたいなと思ってるんですよねー

1050からの船に乗船。船頭さんが楽しく説明してくれます。最上川舟歌を英語で歌ったり、色々考えてますねぇ。
今回の船頭さんは40前後くらいの方でした。こういうガイドさんはベテランが上手くて楽しいんだろうな
とは思うけど、年配のガイドさんだと方言がきつすぎて分からないこともあるそうですよ(笑)

mogami03.jpg

新緑の季節で天気も快晴だったので、緑が鮮やかでとても美しかったです。

mogami02.jpg

船頭さんの話では、紅葉の時期は高屋駅あたりの川べりが特に美しいそうです。
少し高台になっているし、高屋駅から見るのも良さそうです。
最上川周辺には、他には立山あたりにしかない珍しい杉があるそうです。
普通は伐採したら終わりですが、その杉はそこからまた成長するそうです。

冬場はこたつ船で水墨画のような景色が見られるそうで、とても魅力的。
今度は冬の景色を見ながら乗ってみたいなと思いました。
山形県内だけを流れる最上川。いつかゆっくり川沿いを巡る旅が出来たら楽しいだろうな。

mogami01.jpg

帰りに、従兄弟のおすすめで、大石田の「きよ」というお蕎麦屋さんに寄りました。
ここのおそば、相当うまかったです。

自分の中では、かなり上位ランキングです(笑)
細めのおそばで、食べやすいです。次回は板そばを食べたいぞと。

ちなみに、今回はここのおそば以外には、出羽屋の山菜そばに行きました。
出羽屋さんの山菜そばも相当好きなんです。
西川町方面にお越しの際はぜひどうぞ(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

k2castle

Author:k2castle
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
城 (9)
温泉 (15)
神社仏閣、歴史・産業遺産とか (3)
鉄道関連 (4)
山、自然 (4)
歩き、散策 (5)

最新記事

フリーエリア

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。